ならいごと.net
29 件中の 1 - 29 件 (1/1 ページ)

フットサルをはじめます。


  • (本人・40代・男性)

子どもたちが、サッカーをやりたいと言い出しました。

サッカーだー!と喜んで、彼らが楽しく体験レッスンに通っているのは、フットサル。

子どもたちはもちろん、私もフットサルとサッカーの違いがわからず。

ただ、フットサルは室内なので、洗濯物がラクという話は聞いたので、それだけはプラスポイント。

 

楽しく体験(1回)しただけで、早速、

ユニフォーム買ってー!!靴買ってー!!ボール買ってー!!!

と、やる気マンマン。

 

まぁ、体を動かすのはいいのだけど、やりたいやりたい、で次から次へとならいごと。

辞め時が難しくて何個もかけもち。

運動オンチな娘も何故かやる気。

 

ピアノもやると言って始めて、練習もしていないけどどうするの?と聞くと、

「私、ピアニストにはなれないと思うの。だから、ムダだからピアノ辞めてサッカーやるね。」

えぇ~~・・・。。潔いけれど、親としてはちょっとビミョウ。

それにあなた、ナデシコもムリだと母は思うわ。

とりあえずやらせてみればいいのかしら??

  • 種類
    サッカー(フットサル)
  • 受講料
    5000円くらい
  • 時間帯
  • 始めた時期
    7歳
  • 期間
  • お勧め度
    ★★★

体験スキューバダイビング

  • 海好き家族
    (本人・40代・女性)

小4の娘と中2の息子を体験タイビングへ誘ってみたら、まんざらイヤではなさそう。

思い切って申込み、体験してみました。

インストラクターの丁寧な説明にワクワク、ドキドキ。

いざ、機材をしょって海に潜ってみるものの親のほうがパニック…。

子どもってすごいですね。

泳いでいる、というより、海底を這っている、って感じ。

それでもきれいな魚をみて、とてもよい体験となりました。もちろん、夏休みの絵日記はそのことを書いておりました。

何事も経験、とはいうものの…。やはり、怖かった(親は)

 

 

  • 種類
    スイミング?
  • 受講料
    10,000円~
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
  • 期間
  • お勧め度
    ★★★

夏休みに、ワークショップに初参加。

  • おにぎり
    (本人・40代・女性)

小学生の娘が、ワークショップに参加しました。

https://qetic.jp/art-culture/deeth-170810/257116/

 

夏休みに、都内で開催されたワークショップ。

内気な娘が、少しでも成長するキッカケになればと思い、勝手に親が申し込みました。

 

電車を乗り継ぎ、昼ごはんを自分で買って食べ、初めて出会う友達と、ダンスをする。

かけがえのない、経験と思い出ができたようです。

 

娘が参加したい、と言った訳ではないけど、親の独断で放り込んでもいいのかな、と思いました。

心配性の私は、キッズスマホを最新式に買い替え、GPSとメールで娘の行動を見守りました。

 

可愛い子には旅をさせよ

 

夏休みに、たくましく成長した娘です。

ありがたい、体験でした。

また、参加させたいです。

 

 

  • 種類
    ダンス
  • 受講料
    無料
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    夏休み
  • 期間
    短期集中
  • お勧め度
    ★★★★★

今流行りのロボット教室へ!

  • 目指せリケジョ
    (本人・40代・女性)

ロボット教室に参加してきました。

パソコンを使ってプログラミングをして、ロボット(車)を動かします。

パートナーを組み、お互いの意見を戦わせながらプログラミングをしてロボットへデータを転送。

プログラミングに失敗すると、車は動きません。

 

「はい、これをif~elseの間に挿入、elseの後にはどの指令が入るかな?センサーの値が30パーセントということは、その前に物質はあるのか?」

なんて先生の言葉を、娘は理解していたようでした。小学校低学年からこんな機会があるなんて、とても羨ましい環境です。

若干知っている私達親からしても、「いやぁ~、うちの娘にはその分岐は理解できないだろ」というところも、正解していく我が娘。

 

しかし!

自分の意見が言えないので、間違った答えのパートナーの言うがままに、間違ったプログラミングをして、失敗していました。

これを悔しく思って、次回からは自分の意見を言えればいいのだけれど。

頑張れ娘!

 

 

 

 

 

 

  • 種類
    プログラミング
  • 受講料
    6000
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    小学3年生
  • 期間
  • お勧め度
    ★★★★

ついついDMにのせられて。。

  • きのこママ
    (保護者・40代・女性)

最近、よく●●ゼミのDMがくるようになり、うっかり体験会へ。
タブレットだけで学習ができるというスタイルに子供たちは大喜び。
期間内なら無料で返却できるので、とりあえず自宅で試せますよ、とお兄さんに言われ、「ハイ、やります!!」と、その場で申込んできた子供たち。

数日でタブレットが自宅に届き、人生初!くらいのものすごい量を勉強しています。
まぁもちろん、こんなのが毎日続くはずはないけど、実際に塾に行くよりは安いし、勉強への導入としてはいいのかしら・・?

  • 種類
    お勉強
  • 受講料
    3000円~
  • 時間帯
  • 始めた時期
    新一年生
  • 期間
    まだまだこれから
  • お勧め度
    ★★★

シャワークライミング

  • 自然がいちばん
    (本人・50代・女性)

娘が塾のイベントに参加。2泊3日で川へ行きました。知っているとお友達も誰もいません。
大丈夫?と聞くと、シャワークライミングなるものがどうしてもやりたいとのこと。

それなら、と参加を決定。
シャワークライミングは、滝のような川の岩を登っていくアドベンチャーらしい。
大興奮で帰ってきました。

そして、今度はスキー合宿へ。こちらももちろん、一人で参加。
スキーも初めてで心配ですが、とにかくやりたい、とのこと。

もう少し勉強もしてくれるといいのですが。

  • 種類
    運動
  • 受講料
    45000
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    小3
  • 期間
    夏休みの2泊3日
  • お勧め度
    ★★★★★

短期スクール

  • 忙しいおばさん
    (本人・40代・女性)

年末年始、というと大掃除や正月の準備で大忙し。なのに、子どもは早々と冬休みに突入して、家でゴロゴロ。「どっか行こう」「行かないでしょう!」そんな会話にイライラ。

で、オススメなのがこの時期に行われる短期スクール。3日間だけのサッカー教室やプールなどに参加しました。
短時間だけれど、子どもも新しいことを始めたり、友達が出来たりして大喜びでした。ちょっと割高だけど、プールは続けてやっています。

  • 種類
    スポーツ系
  • 受講料
    5,500円~
  • 時間帯
    午後
  • 始めた時期
    小3
  • 期間
    年末の3日間くらい
  • お勧め度
    ★★★★

初滑りスキー教室に参加しました。

  • 暴走ボーゲン
    (本人・40代・男性)

今年の初滑りに、5歳の息子をスキー教室へ参加させました。
ブーツの履き方、板の持ち方、いつも親がやっていたことを丁寧に教えてもらい、今更ながら自分でブーツが履けるようになりました。

親が教えると互いに甘えもあり、とりあえずリフトに乗ってしまうところを、根気よく斜面を歩いて登っていました。落とされる面倒臭さからストックを持たせたこともなかったのですが、上手い具合にストックもつけるようになり、本人もご満悦。

順調に今シーズンがスタートできそうです。

  • 種類
    スキー
  • 受講料
    1万
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    3歳くらい
  • 期間
    1日
  • お勧め度
    ★★

ピアノ教室はずっと同じところがいいのでしょうか

  • ピアノちゃん
    (本人・40代・女性)

子供が低学年からピアノを習っているのですが、どうもお教室との相性が悪いようなんです。
先生もたくさんいるけれども、他の先生に変えるのも感じ悪い?
いっそほかのピアノ教室に移ればいいのか・・

楽しく通えるのが一番だけど、しばらく頑張るべきか。
もう年末だし。あー、どうしよう。

  • 種類
    ピアノ
  • 受講料
    12,000円
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    1年生
  • 期間
    2年~
  • お勧め度
    ★★★

開花は遅くても

  • おばさん
    (本人・40代・女性)

絵画教室に約3年間通った息子。
ちゃんとやっているんだか?遊んでるんだか?わからない部分も多々ありましたが、とりあえず、先生と楽しくやっているので、通わせていました。
6年生になったとき、友達と遊びたい、という理由で辞めてしまいました。

それでも、いろいろな工作(時にはお菓子作りも!)や絵画に触れてよかったな、と思っていました。

中学生になった今年の夏、体育館履きのスケッチで選ばれ展覧会に出展!
開花は遅かったが、やはり、基本を教えてもらったことがよかったのかな。

親がまったく描けないので素直にうれしかった。

  • 種類
    絵画教室
  • 受講料
    3500円~
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    3年生
  • 期間
    約3年間
  • お勧め度
    ★★★★★

スイミングスクール脱退


  • (本人・30代・女性)

小学校1年生のお姉ちゃんと、年中さんの息子で始めたスイミング。
かれこれ一年以上になったいま、お姉ちゃんはクロールをマスター。息子は、チャプチャプ・・・
先日の検定でも、お姉ちゃんは上のクラスへ進級。息子は、相変わらずの赤ちゃんクラス・・・

そのくせ、受かる気マンマン。受かったら、オモチャね。なんて言うもんだから、オモチャなんて、いくらでも買ってやると指きり。もちろん、不合格。

私(母)の目標が、「安心して海やプールで泳ぎたい」だったので、とりあえず、息子だけやめることに。もう少し大人になってからリベンジ予定。同じ兄弟でも、向き、不向きってあるのよね。
一年以上、チャプチャプ楽しんだ金額、プライスレス。
無念!!

  • 種類
    スイミングスクール
  • 受講料
    7500
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    年中くらい
  • 期間
    1年以上~
  • お勧め度
    ★★★★

子供の自由な発想を伸ばしたくて

  • メガネママ
    (保護者・40代・女性)

小2の娘と造形教室に参加してきました。
砂粘土を使い自由に好きな物を作れるほか、電動ろくろにもチャレンジさせてくれてかなり本格的。
造形終了後は先生お手製のおやつでお茶タイムもあり、子供たちはみんな終始笑顔で楽しい雰囲気でした。
色々習い事を試した中で、運動が苦手な我が子は一番相性がよさそうです。

  • 種類
    造形教室
  • 受講料
    500
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    8歳
  • 期間
    初参加
  • お勧め度
    ★★★★★

お料理教室コワイ・・


  • (本人・30代・女性)

某有名企業のお料理教室に夫婦で参加してきました。

初お料理教室だったので、よければ、お料理教室に通ってもいいかな~なんて軽い気持ちで参加。

まず、今日作るコースについて先生から説明。
わぁ~美味しそう。
なんてワクワクしたのも束の間、では、初めましょう、と先生が言ったのを合図に、チームメイト(適当に先生が割り振った班)たちは、ダッシュでどこかへ。

暫くすると、それぞれエビだの、ホタテだの、野菜だの、食材をキープし、それぞれが勝手に作りはじめた。会話もナシ。無言で、それぞれがやりたいことをやりながら、1つの料理を仕上げる・・

私に残されていたのは、ドレッシング。(混ぜるだけ)
主人は、皿洗いを、どこかのご夫人に命令されていた。(洗うだけ)

えーー、お料理教室ってこんなんなの。
もっと和気藹々と楽しいものかと思ってた。

私たちの班は、見本とは違うものが出来上がってたけど、ドレッシングはとっても美味しかった。お皿もピカピカ。
二度と、他人と一緒に作る料理教室には通わないわー。

いい勉強でした。

  • 種類
    お料理教室
  • 受講料
    5000円くらい
  • 時間帯
    午後
  • 始めた時期
    若かりし頃
  • 期間
    1日~
  • お勧め度
    ★★

初!スキースクール!


  • (保護者・30代・女性)

娘が、勝手にお友達と約束してきてしまったので、スキー教室へ申込みました。
バス乗り場に集合し、子供たちだけでの日帰りスキーです。

無事送り出したものの、途中で心配になって見にいってしまった私。
しかし、その時にはすでにお片づけの最中。。

仕方なしに帰宅し、帰ってきた娘に話しを聞いてみると、とっても楽しかったけど、リフトが壊れてたからずっと歩いて登ったんだ!
疲れたけど、ちょっとしか滑ってないけど、とっても楽しかったよ!
お弁当をみんなで食べたのが一番楽しかったんだ~

・・・中級コースもラクラク滑れる娘にとって、リフトに乗らないなんて意味があったのだろうか・・何万も出して・・と一瞬怒りすら覚えてしまったけど、娘がとっても楽しかったとニコニコしているので、まぁ良しとします。

これからは、事前にどこに行くかを聞いて、HPとかで調べてから送り出そうと思いました。

でも、親がいない環境でスキーをするという経験が出来たことは、よかったと思います。ちょっと逞しくなって帰ってきた娘でした!

  • 種類
    スキー教室
  • 受講料
    10,000~
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    7歳
  • 期間
    一日
  • お勧め度
    ★★★

チアリーディング体験

  • まま
    (本人・40代・女性)

娘が4歳のときにチアリーディングの体験を申し込んでみました。
女の子はみんなそうなのかもしれませんが、踊るのが大好きだった娘。とってもかわいい。しかも、チアリーディングってチームを応援するっていうのが私のお気に入りでした。
実際、ミッキーマウスマーチにのって超かわいい踊りを体験。
そのまま入会?と思ったのですが、娘はプールが良いと言い出しました。
いまはスイミングに通っています。

母親としてはちょっと残念。

  • 種類
    チアダンス
  • 受講料
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    4歳
  • 期間
    1日体験
  • お勧め度
    ★★★★

スケートに憧れる娘(*´ェ`*)

  • 投稿者名
    (本人・20代・女性)

小学1年生の娘が、スケート教室に通ってみたいと言ってきました。
いきなりの入会はハードルが高かったので、とりあえず短期のスケート教室へ行くことに♪

娘は数回しか滑ったことがなかったので、初心者クラスへ。
暫くすると上級者クラスにお友達を発見!!
フラ~っと勝手に上級者クラスに紛れ込む娘。 Σ(・口・)

わが子ながら、あんなのアリなのかしら?と傍観していると・・

レッスンについてこれない娘を不審に思ったのか、
数分で初心者クラスへ引っ張られて行きました。(-_-)

結果・・
楽しかったけど、もう満足したらしく、たまに行けばいいや、とのこと。
親は見学が寒いし、まぁよかったのかな?
やはりお試しは大事だと思いました!( ゚ εゝ゚)

  • 種類
    スケート
  • 受講料
    10,000~
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    小学一年生
  • 期間
    一週間
  • お勧め度
    ★★★

ボクササイズにいってみた


  • (本人・40代・女性)

音楽にあわせて、ボクシングのステップやパンチをくりだす。前、後ろ、左右とステップをふみながら、腰をいれてパンチをくりだします。
最初は、単発ですが、だんだんとワンツーなどをして、最後は4連続くらいまでパンチをだします。
結構、ハードです。

楽しかったのですが、音楽に合わせられず…。
手と足の動きがうまくいかず…。そういえばエアロビクスとかも不得意だったことを思い出して、まもなく辞めました。

  • 種類
  • 受講料
    500円/1回
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    2014年
  • 期間
    1ヶ月
  • お勧め度
    ★★★

習字を再びはじめました!

  • 投稿者名
    (本人・20代・女性)

子供の頃に10年間習っていた習字。
結婚をして仕事をやめたのを機に、再び始めることにしました。

たまたま近所に習字教室があったのでそこに通いました。
同年代からおじいちゃんまで、みんなで和気藹々と楽しい時間を過ごしながら、心穏やかに練習することができました。

ゆくゆくは、私も先生になって、自宅で習字教室を開きたいな~。

  • 種類
    習字
  • 受講料
    3,000円
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    6歳~
  • 期間
    12年~
  • お勧め度
    ★★★★

体操クラブに入ってみた


  • (本人・30代・女性)

息子の保育園では、体操の時間にスポーツクラブの先生が来て教えてくれます。

それとは別に、夕方、別料金で体操を教えてくれる体操クラブがあり、息子の「だって、みんなやってるよ」と言う言葉で、おばあちゃんに相談(息子が勝手に)して、入会。

今では、ブリッヂしたまま歩いたり、逆立ちで歩いたり、体を動かすことが好きになったよう。

でも、モトから体を動かすのは好きだったけど。
ブリッヂも逆立ちも、みんな出来る(よねぇ?)けど。

どうかな、いいのかな。
おばあちゃんの援助がなくなったら打ち切り予定・・(ごめんね、先生)


  • 種類
    体操クラブ
  • 受講料
    6,500円
  • 時間帯
    午後
  • 始めた時期
    3歳
  • 期間
    2年~
  • お勧め度
    ★★★

無料体験のチラシにつられて~

  • 今なら無料に弱いの
    (本人・30代・女性)

新しくできたホットヨガスタジオのチラシが我が家のポストに。
とりあえず体験にいって、今なら!3ヶ月無料!!!と言われとりあえず入会。

初めてのホットヨガ。やはり部屋が暖かい(暑い?)ので、通常ヨガよりも体の温まりが早く、なんだかよさ気。よーし、とりあえず3ヶ月頑張るぞー!

と思いつつ家に帰って小さい文字の規約を読むと、7ヶ月は辞められないし、辞めても月謝は支払うらしい。
大丈夫、7ヶ月、がんばるわー。

  • 種類
    ホットヨガ
  • 受講料
    13,000円~
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    つい最近
  • 期間
    数回~
  • お勧め度
    ★★★

運動ってきもちいい


  • (本人・30代・女性)

体を動かすのは本当に楽しい。ストレス発散!自由な時間に通えるのが良い

  • 種類
    スポーツクラブ
  • 受講料
    10,000~
  • 時間帯
  • 始めた時期
    35歳
  • 期間
    4年
  • お勧め度
    ★★★

兄が通っていたので。


  • (本人・40代・女性)

絵を描いたり、工作をしたり、パンケーキを焼いたり。いろいろな体験をさせてくれるので飽きずに通えています。
実際、絵をほめてもらうことが多くなりました。(学校の先生からも)

  • 種類
    絵画教室
  • 受講料
    3,500~
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    7歳
  • 期間
    2年~
  • お勧め度
    ★★★★★

やってみる!といったので。


  • (本人・40代・女性)

とにかく、英語が好きになってくれるきっかけが欲しかった。遊び感覚だが、とりあえずは行っているので、このままいかせたい。
もう少ししたら英検を目指して勉強するようにしていきたい。

  • 種類
    英語
  • 受講料
    15,000円
  • 時間帯
  • 始めた時期
    12歳
  • 期間
    5か月~
  • お勧め度
    ★★★★

塾に行く気になったので


  • (本人・40代・女性)

チャレンジでの自宅学習をしていたが、親子喧嘩に。
塾にいくことで学校の先生、親以外の人から教わる経験をして素直に学べるようになった。と思う。

  • 種類
    学習塾
  • 受講料
    9,000円
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    10歳
  • 期間
    3年~
  • お勧め度
    ★★★★

どうしてもやってみたい、というので


  • (本人・40代・女性)

小さい子のクラスは人数が多すぎるので、時間を遅めの6時からに変更。週1なのでたくさん泳がないと意味がないと思う。

  • 種類
    スイミング
  • 受講料
    5,600円
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    5歳
  • 期間
    3年~
  • お勧め度
    ★★

自分があまり泳げないので

  • お父さん
    (本人・60代以上・男性)

送り迎えがしやすい、車が停められるのが最低条件で探しました。級によっては人数が多く待ち時間ばかりが長いと思いました。息子の場合は、上の級だったので泳ぎっぱなしでした。
2年で基本4種類のバタフライまで合格しました。

  • 種類
    スイミング
  • 受講料
    5,600円
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    10歳
  • 期間
    3年~
  • お勧め度
    ★★★★★

自己主張が苦手な娘のために


  • (本人・30代・女性)

少しでも精神的に強くなってもらいたいのと、今の世の中一人でも安心して生きていけるように、いざという時のために空手を習わせました。

やはり女の子は少ないけど、同じ小学校のお友達がたくさんいるので楽しく通っています。

審査会など、ピリピリした空気の中で、大勢の前で一人で型を披露したりと、いい経験になっていると思います。
未だに小さい声で「オスっ」と言っていますが、かわいいです。

  • 種類
    空手
  • 受講料
    6500円
  • 時間帯
    午前
  • 始めた時期
    6
  • 期間
    1年~
  • お勧め度
    ★★

落ち着きのない息子に辟易して・・

  • やんちゃって褒め言葉?
    (本人・30代・女性)

とっても落ち着きがない我が家の長男(5歳)。近所にある空手スクールに入会させました。
先生に厳しく躾てもらって、少しは聞き分けがよくなればと思ったのですが・・

一年たった今は、全裸で道場を走り回ることをしなくなったので、少しは大人になったのかも?
周りの人に申し訳なくて何度も辞めようと思ったけど、先生の温かい指導により、なんとか続けてこれました。
(そのクセ★3つ)

  • 種類
    空手
  • 受講料
    6500円
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    4歳~
  • 期間
    1年~
  • お勧め度
    ★★★

自分が英語が苦手だったので

  • 投稿者名
    (本人・20代・女性)

お散歩でみつけた近所の英語スクール。ネイティブの先生がいるということで体験入学をしてそのまま入会しました。
最初はずっと付き添っていましたが、2歳くらいからは親がいなくても行けるように。年中さんになった今でも、遊びばかりでお勉強のようなことはしていませんが、子供が楽しく通っているので、それはそれでいいのかな。

  • 種類
    英語
  • 受講料
    8,000円
  • 時間帯
    夕方
  • 始めた時期
    1才
  • 期間
    3年~
  • お勧め度
    ★★★★